舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

泥の掻き出しボランティア

朝から地元の災害ボランティアセンターに行ってきました^ ^

 

 

全国区のニュースでもボランティアが不足してると出てたし

 

会社でもボランティア募集をして

今日、栃木県佐野市へボランティアへいってるはずだし

(道具を持参してバスを出してくれて)

 

 

わたしは駐車場が足りないってインターネットでみてたので

自転車で行ってみました(笑)

 

 

準備と少しグダグダしてて10時頃になってしまいましたが

 

 

初めてでしたが流れは

 

・受付

・名札作り

・人員の割り振り

・リーダーさん決め

・道具の貸出受付

・移動

・作業(15時まで)

・移動、道具の返却

・解散

 

 

人員の割り振りは作業内容から男性女性の人数割り振りと

移動の手段で決めた感じでした。

(乗り合いで無駄のない方法になるように)

 

わたしは家の敷地に流入した泥の掻き出し作業に

8人車2台に出向くことになりました。

 

受付横に駐輪場があったので

一緒に作業をすることになった皆さんが

わたしが自電車で来たのは見てた感じ(笑)

 

リーダーさんはボランティア慣れをしている方でした。

 

作業内容によっての道具を選び!!

これは慣れもしくは経験をしてないと難しいと感じでした。

 

 

一緒に作業に向かった方たちも県内、関東近郊から自家用車・電車と

いろいろな方が来てくれてました。

 

非常にありがたいところです。

 

 

作業は4,5時間で 土嚢袋に藁が20~30袋、泥が150袋ほど

 

住民の方も兼店舗内の清掃をしてましたが、被災をされて作業は

進まないモノと思います。

 

台風19号が去って2週間たっても畳を出すことができないと話を

されてました。カビが出てくると体にも悪いでしょう。。。。

 

泥も汚泥化して匂いがしてました。

 

わたしは防塵マスクを持参しましたがそれでもわかりましたね。

 

 

 

 

明日か明後日は足腰痛いかな(笑)

 

 

アラフォーのおじさんでもできることがあります。

 

災害ボランティアセンターには自転車で高校生も結構きてた(笑)

 

 

 

 

募金でも何でも

 

同じ日本人、困っている人を助ける心がわいてくる人が

 

増えたらよいですね(笑)

 

 

 

少なくても渋谷でコスプレして警備に1億かけるなら区長さんも

 

少し考えてくれればよいのに!!

 

ってアラフォーおやじは少し思ってしまいました。

 

 

 

 

まぁ 

 

だいたいの人は災害も他人事ですもんね

 

ボランティアも半分は自己満足だし(笑)

 

なんとも言えないかな

 

 

 

 

来週の土曜日も暇だから自転車で行くかな(笑)

 

一緒に作業した人は

 

『お手伝い兼筋トレ』 って言ってましたね(笑)

 

できる人ができることをやれば良いのでしょう(^^)

 

ben40.hatenablog.com

 

 

去年の広島復旧は入社2週間たたずで業務でした(笑)

 

ben40.hatenablog.com

ben40.hatenablog.com

ben40.hatenablog.com