舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

台風19号 ボランティア作業はこんな感じ

3週間後から週末、ボランティアに参加させてもらってます

 

わたしはボーイスカウト以外のボランティア参加は無く初めての経験(笑)

 

 

 

作業は決まったものでは無く

 

その時で派遣先はいろいろあります^ ^

 

・庭の藁と土砂掻き

・公園の藁と土砂掻き(市役所職員と一緒に)

・家具の移動

・部屋の中も整理と家具移動

・側溝の土砂掻き(蓋の開け閉め含)

・床下の汚泥の掻き出し

 

4回で行った作業で公園以外は個人宅です^ ^

 

ちなみにだいたい9:30〜15:00で 

 

休憩しながらの作業なので

 

アラフォーのおじさんでもできる作業ばかりです(笑)

 

側溝の蓋を開ける道具は初めて使いましたね^ ^

 

これは若い方に比べると作業スピードは遅かったかな(笑)



土日作業したので体のあちこちが痛いので普段から動いてない証拠ですね(笑)

 

 

何より台風が去って

1ヶ月以上経っても床板を剥がす作業をしてる現実に

 

やりきれない感じですね。。。

 

乾いてれば良いですが、長靴にべったり。。。

 

わたしは使い捨ての防じんマスクを使ってるので臭いは気にならなかったですが

 

家主さんが少し臭うっておっしゃってました

 

床が無くなったから汚泥の臭いが分かりやすくなった感じですね。。。

 

 

以前の職場で粉物を扱ってる際に知った使い捨て防じんマスクですが

 

やっぱ良いですね^ ^

 

鼻の中も黒くならないです(笑)

 

 


 

既に1ヶ月経ってるのに今頃、床板を外すなんてありえない!!

 

と言う話をしてる人も居ました。

 

 

 

自分で出来ないけど

 

ボランティア依頼に躊躇してる方もたくさんいるみたい。。。

 

 

まぁ 知らない他人に自宅あがられるの抵抗ある方もいるでしょうが。。。

 

臭うと言うことは体には良くない細菌?カビ?発生してるわけで。。。。。

 

 

 

床板の張り替えはお金がかかる部分があるので難しいですが。。。。

 

 

ボランティアは終わるとセンターで手洗い、うがい、ジア塩素での

全身消毒をして解散ですね

 

あとは寄付品?水やお茶、インストラーメンやスポンジなど頂けます。

 

自由に持っていって良いコーナーに置いてある感じ^ ^

 

 

 

微力ながらも年内?!ボランティアセンターに通うかな。。。

 


だんだん県内のボランティアさんだけになってくるみたい(°▽°)

 

まだまだ人手は必要そうだけど。。。。

 

1ヶ月以上経つと流石にいいべ?!って普通はなるよね。。。。

 

 

ben40.hatenablog.com