舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

雨の中の台風19号のボランティア

雨で寒い週末でしたね

 

 

だけど、やることが無いのでボランティアセンターに行ってみました(笑)

 

 

雨の中、何ができるか?!?!

 

 

限られる気もしてましたが


昨日は床下の泥運び出し

今日は庭の泥掻きでした

 

技術ボランティア?!の方が床下にもぐって泥を集めてくれたものを

 

運び出す感じだったり

 

大邸宅の庭の汚泥を10人で掻き出しました


乱雑で土嚢袋が何袋分出せたかわからないけど(笑)




同じことの繰り返しですが、1ヶ月以上経つのに。。。。

 

 

なかなか床を全面剥がすのはお金がかかり大変(°▽°)

 

でも床下に入るに一部床を剥がしてて。。。

 

家の中だけどすごい寒かった(°▽°)

 

 


今日は屋外はカッパ着てたから汗だく


昼の休憩時はご極寒(笑)



今日はなんと山口県から15時間かけて来てくれたご夫婦と一緒になりました


20日から1週間の予定で!!!



平日は佐野に行って頂いてたけど


土日は雨で中止らしく栃木に来てくれました


ありがたいですね^ ^


ボランティアは初めてって聞いてまたびっくり(笑)



 

 

待ち時間や昼時にボランティア同士で少し話をしますが

 

同じ県内でも佐野に比べるとボランティア数が少ない(°▽°)

 


 

有名どころが無いからな。。。。

 

栃木駅からバスを出してるけど。。。なかなかですね


市役所の職員もバスの送迎係で出てましたね^ ^

 

www.tochigivnet.com

 


 

ben40.hatenablog.com

 


佐野の平日のボランティア数が栃木の土日な感じ。。。。。

 

12月もボランティアセンターやってたら行くかな。。。

 

 

お年寄りの1人暮らしだと出来ることも限られてて

 

6-8人でボランティアでワァっとやるので進みが全然ちがう!!

 

 

寒いし抱え込まずにボランティアに依頼してくれたら良いなぁ  

 

って思っちゃいますね^ ^

 


今日は作業中に『ウチも泥を出して欲しい』のお声掛けがありました^ ^


ご高齢の1人暮らしだとなかなか難しいですからね(°▽°)


インターネットも見ないですもんね


自治会と民生委員でなんとかしないと。。。。



 

 まだまだボランティアが必要そう(°▽°)