舌がんになった妻 家族のぼやき

妻の経過とわたしのぼやき

手術終わり

 

ben40.hatenablog.com

ben40.hatenablog.com

 

10:00頃  病室に着いたが妻は居ませんでした(笑)

携帯もあったので  トイレ?と思いながら
買ってきたお茶類とヨーグルト、プリンを共同冷蔵庫へ入れてたら
看護師さんが来てくれて
口腔外科の診察につい5分前に行ったとのこと^ ^


昨日、気になっていた舌の横のデキモノを診てもらいに行ってました。

やっぱ口腔外科の担当医は早いな。完全頼りにしちゃってます。

わたしも妻も。


と同時に手術室への入室が早まったとのこと。

11時予定が10時20分 とこと。
あれ?いま10時だぞ  ギリギリね(笑)

んー  昨日は早まることは無いって言ってたのに?!まぁ  早く終わる分はいいかな?!

んー  手術中の待合室が無くって(笑)

食堂兼談話室で待ってました。

予定時刻が一応あるもんだから、少しでも過ぎると手汗が止まらなくなりました。

すごく長く感じちゃいますね。

わたしもまだまだです。


名前を呼ばれて
予定していた手術を予定通り終わったとのこと。担当執刀医から説明を受けました。

自信に溢れ当然でしょ?
と言う感じがわたしは好感でした(笑)
医師にとっては難しい手術では無かったのかな!?
そんなのこっちは関係ないからね( ̄▽ ̄)


その際、目視では癌は甲状腺の外側に出てるコトは無さそうとのこと。

いずれにしても病理の検査結果を外来で伝えてくれるとのこと。

まぁ  何にせよ無事に終わってよかった^ ^


まぁ  麻酔が切れてからが割とスタート的な感じですけどね。。。

吐き気と痛みとの戦い。
舌の時よりは若干楽のようです。
痛み止めも連続で使えないので今夜は少し大変かもな。。。

首の傷は縫い目もあえて?粗くなっててテープできっちり止まっており
わたしが思ってたより綺麗です。

術後、3時間の安静にしてなくてはいけなくって
新聞、単行本二冊持ちこんで過ごしました   ^ ^


舌の時より若干ラクだって言う言葉が妻から出たのでひと安心しました。


また舌のデキモノはヒダだったとのこと。
ヒラヒラが出来てて傷口も綺麗で良好とのこと^ ^

安心して年が越せそうだと妻も言ってたけど、徐々に苦しそうな感じ。。。。

特に水を飲まないとダメとか歩かないとダメとか無いみたいなので
今夜は寝ちゃうが1番だろうなぁ  って勝手に思ってます。


まぁ  とりあえず、手術終わって ひと安心です(^^)



手術の朝です

昨夜はスーパーでお茶やヨーグルトを買いました。


ほんの少しの病院のコンビニより安いので(笑)


そして子供達のクリスマスプレゼントをネットで手配^ ^

娘はサンタさんへの手紙に住所が書いてあった。息子は飴玉が同封されてました^ ^


冷蔵庫の残り物が何があるか確認して(笑)

しばらくのわたしのご飯を考えたりしてたら寝るのが遅くなりました(笑)


予定してた時間より病院に着くのが遅くなりそうです。。。


お義母さんが居るだろうから良いかな?!


義両親が病室にいるときはわたしは同席しません。


親子水入らずというのと。。。

言ってることが矛盾だらけでイライラするので(笑)



どうせ付き合って行くんだから

もう少し良いところを見るべきと考えてもダメなんです。。。


生理的に合わない感じなんですね。。。




義家族とは微妙ですが今日の手術が無事に終わってくれれば良いです!!



甲状腺癌 入院初日

甲状腺の手術で入院なんですが、舌に気になるものができてるんです。

 

小さいデキモノ?口内炎みたいなの。

 

口腔外科の診察をお願いしたけど、急遽だったので調整中。。。

早くても金曜日になりそうです。

 

まぁ  仕方ないかな。

硬くなく痛みもないらしいから。。。まずは明日の手術!!

 

 

 

今日は朝から登校時間になって息子は泣き始めました。

かぁちゃんがイヤな手術は息子はもっとイヤですよね。

 

体はデカくてもまだ6歳  1年生です。

理解できないことたくさん^ ^

 

その辺を踏まえて大人は対応せねば。。。。

難しいけど、6歳児に理解せぃ  言う方が難しい。。。

 

ばぁちゃん家に行って従兄弟と遊べばすぐ忘れるでしょう(笑)

これから手術が続けばそうも行かないけど。。。

 

まずは目先の手術です!!

 

明日は11時からの二番手。

 

手術室はだいたい1日3名の手術をする感じですね。

 

前の人が長引けば若干、後ろ倒しになります。

 

詳しい手術の内容は明日以降で^ ^

 

 

 

 

明日から妻は入院です

甲状腺 乳頭癌に伴い右葉摘出手術です。

 

ben40.hatenablog.com

 



子供を学校に送り出して病院に向かいます。
帰りはばぁちゃんに迎えに来てもらい1-1.5時間の車通学です。

9:30  受付で入院手続き
10:00  病棟に行って入院

あとは舌の診断があるかな?
手術前の説明があるかな?
予定が現時点ではわからないです。



舌癌で切除した部位の跡に小さいデキモノが出来てます。

昨日の朝、気にしてる様子でわたしも見せてもらいました。

んー  
再発・転移が3割というかなり高確率で起きる可能性があるので心配です。。。。

もちろん何もない7割になると勝手にわたしは思ってますが(笑)

妻も甲状腺の手術前にも関わらず、かなり気にした様子でしたね。

 

ben40.hatenablog.com

 
硬くは無いらしいけど、明日  入院したら早速看護師に言って診てもらおう。

何でも無ければ良いし、前回のCT検査の結果も入院中に口腔外科の医師から聞く事にはなってるらしいです。

あの先生の感じはMRI検査もあるはずです。


目の前の手術だけじゃ無いのが気持ち的にはキツイですな。

 

ben40.hatenablog.com


今日は仲良くしてもらってるママ友とお茶してるはずですな。
娘のインフルエンザで流れてしまったので入院前に会うことにしてるらしい。

気分転換は必要ですな^ ^



甲状腺 入院準備

今日はパジャマを買いに行きました。

 

それ以外は7月の入院で使ったものを準備すれば入院準備完了です。

 

前回は夏で今度は冬ですからね。

ben40.hatenablog.com

ben40.hatenablog.com

 

子供達の洋服も準備して、入院に向けての準備は完了ですな。

 

年賀状、どうするかな。。。 まぁ 何とかすっか。

 

今日も

妻はいやだなぁ  連呼です。。。

 

子供の前でも言うもんだから、子供が不安になります。

 

当たり前だよね。。。

 

 

子がそのまま親になるって人が居るって聞くけど、

妻もまさに同じかも。。。(笑)

 

 

わたしが言ってもダメなんで、あまり言いませんが

さすがに子供の前ではマズイんじゃない?とは言っておきましたがね。。。

 

 

家族が癌になると結束力とか強くなったりするもんですよー

 

と医師から言われたりしたけど、

子はジィバァの家で不自由ない暮らしで

何ら変わりません。


そりゃそうだ。子供ですから自ら変化は難しい。

その状況になって理解できるものと思いまます。


 

どーしたもんか。。。思案中です 。



明日は出社して夜戻ってきて、入院・手術です!!

 

わたしは通いで事故なく

妻も急変無く予定の手術が終わればいいな。。。

 

 

 

入院中の子どたちの生活

結局は実家にお世話になることになりました。

 

ben40.hatenablog.com

 

退院後はプールに習字が年末まであるので自宅で過ごすとのこと。

 

まぁ  妻に任せます。

 

酔っ払い過ぎてあんま覚えてないけど。。。

義家族に

「実家に頼るなって娘に言ってるんだろう!!なんてやつだ」

的なコトを言われた気がするので。。。

 

甘えちゃうのは楽だけど。。。

長い長いお付き合いになるんだから少しは自力で何とかしないと

ダメだと思うけど。。。

 

まぁ   わたしの考えは全否定されたので。

そもそも合わないから仕方ないんですが(笑)

 

義実家に正月は帰省しますが

 義兄を見習って  貝になろう  と思います(笑)

ずっとテレビを見てて一言も話さないんです。

凄いなー  って思うけど。

幼少の頃のトラウマらしいです。

 

詳しくはわからないけど。。。。

 

退院後に

息子が妻に殴られて怪我しなきゃ良いけど。。。。

感情がコントロールできないらしく凄いんですねー

 

言うことをきかないと怒り狂うんです。さすがやめろ!!

と怒ると  帰って来るな!!と言い始めます(笑)

 

何とも  親の顔が見てみたい!!って思っちゃいます。

 

仕方ないから

今回の退院後にひどかったら記録を取るかなぁ  

なんて考えてます。。。。

 

 

しかしさすがにわたしも気が滅入りますね。。。

 

【はぁぁ  イヤだなぁ】ってずっと言われると。

たぶん  わたしにしか言えないのかも知れませんが。。。

 

気が重くなります。。。

 

 

 

ボーナスです

今日はボーナスでした。


結果としては

悪い評価では無かったです^ ^

給料は下がりましたがね。。。。


7月は10日間ほど休みましたが。。。


まぁ  出るだけ良い  とは思ってます。



明日は入院準備の買い物をしてきます。




妻のテンションはえらい低いですね。。。


まぁ  6-10cm 首を切開ですからね。。。


いよいよです。